皆さんこんにちは。
岡山県倉敷市でプラント配管工事・設備配管工事・製缶工事を手掛ける長塩工業です。
これまでの記事でも解説してきたように、プラント配管工事はとても専門性の高い仕事です。キャリアアップのためには、自身の技術を証明できる資格を取得するのが望ましいでしょう。配管工事に関係する資格はいくつかありますが、上級者向けの資格の代表格が「1級管工事施工管理技士」です。ここでは、1級管工事施工管理技士の特徴やメリットをご紹介します。
■1級管工事施工管理技士とは?
管工事施工管理技士は、管工事の施工管理能力を証明する国家資格です。1級と2級があり、1級の方が上位の資格で、より高い能力の証明となります。管工事とは、空調設備や給排水設備、給湯設備、ガス配管、ダクトなど、さまざまな「管」「配管」に関する工事のことです。プラント配管工事も管工事に含まれます(他の管工事とは少し性質が異なります)。
また、施工管理とは、建設工事全体を指揮監督する責任者のことです。工程管理・品質管理・安全管理・原価管理の「4大管理」を中心とする業務を行います。特に資格がなくても施工管理者になることはできますが、実際には有資格者を選任することが多いので、施工管理を目指すなら必須の資格といえます。
さらに、1級管工事施工管理技士の資格保有者は、特定建設業の営業所の「専任技術者」や、建設工事の監理技術者になることができます。そのため、資格を持っていると仕事の幅が大きく広がり、キャリアアップにつながるのが魅力です。詳しくは後述します。
■1級管工事施工管理技士を取得するメリット
1級管工事施工管理技士の資格を持っていると、配管工事の仕事をする上で大いに役立ちます。資格を取得する主なメリットは以下の2つです。
・需要が多いので転職に有利
管工事の内容は生活に密接に関係するものばかりで、どのような建物にも必要不可欠です。そのため工事の需要は常にあり、管工事施工管理技士の有資格者はさまざまな工事現場で求められます。
また、有資格者の高齢化が進んでいることや、建設工事の複雑化・高度化といった事情もあり、若手の有資格者は引く手あまたです。資格を取得しておけば、転職の際にとても有利になります。
・専任技術者・監理技術者になれる
建設業の許可を得るためには、営業所ごとに「専任技術者」を配置する必要があります。また、特定建設業者が元請として総額4000万円以上(建築一式工事なら6,000万円以上)の工事を受注する時は、技術上の管理をする「監理技術者」を工事現場に配置する義務があります。
これらの役職に就くためには、1級管工事施工管理技士の資格が必要です。つまり、資格を持っていると仕事の幅が広がり、より重要なポストに就けるようになります。有資格者は会社で大変重宝されますから、キャリアアップを目指すのであれば、1級管工事施工管理技士の資格をぜひ取得しておきましょう。
■長塩工業にも、1級管工事施工管理技士の有資格者が在籍しています!
プラント配管工の業務は、一般的な配管工とは少し性質が異なります。そのため、住宅や商業施設などの配管工事に比べると、1級管工事施工管理技士の資格が直接役立つ場面はそれほど多くありません。
ただ、1級管工事施工管理技士はプラント配管工にとっても憧れの資格です。実際に長塩工業にも、有資格者が在籍しております。大人になってからでも、目標に向かって勉強するのはとても大切なことです。仕事でも、コツコツがんばるのが大切なのは同じですから、資格の取得を目指すことは仕事にもいい影響を与えてくれるでしょう。
また、長塩工業では、資格を取得された方には資格手当を毎月支給しています。がんばった分だけしっかりと評価されるのが弊社の魅力です。キャリアアップにも必ず役立ちますから、積極的に1級管工事施工管理技士の資格取得を目指してみましょう。
長塩工業では現在、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。弊社は配管一筋でやってきた、確かな技術力がある会社です。技術向上への努力と仕事への取り組み姿勢が評価され、着実に成長してきました。大手飲料メーカーとの取引もあるため、仕事の量が安定しており、いろいろな現場を経験することができます。
入社にあたって、経験や学歴は問いません。職人歴10年のベテラン先輩職人が1からしっかりと教育しますので、興味と熱意があれば未経験者でも一流の職人になることが可能です。実際に未経験で入社し、立派に成長した先輩社員もいます。仕事は真面目に行いますが、それ以外はフラットな雰囲気で社員同士の仲がよく、新入社員も打ち解けやすい会社です。
また、仕事ぶりはしっかりと評価し、給与や賞与などに反映させています。資格取得支援や各種手当といった福利厚生も充実。残業もほとんどないため、ワークライフバランスの取れた生活を送ることができます。快適な労働環境で気のいい仲間に囲まれながら、一流の配管工を目指してみませんか? 興味がある方はお気軽にご応募ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。
【関連記事】
プラント配管工は難しい?実際の作業の流れや配管の種類を紹介
https://nagashio-kougyo.com/blog/column/146115
配管工の将来性ってどうなの?今後の見通しと長塩工業のサポート体制を紹介