プラント配管工の平均年収はどれくらい?実態と給料アップのポイントを解説

皆さんこんにちは。

岡山県倉敷市でプラント配管工事・設備配管工事・製缶工事を手掛ける長塩工業です。


就職する会社や業界を選ぶ時にまず気になるものといえば、やはり収入です。どれだけ楽しい仕事でも、収入が少なければ安定して生活できず、長くは続けられません。ここではプラント配管工の収入や、給料をアップさせるための方法について解説します。




■プラント配管工は「稼げる職業」です!



厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」をもとに計算すると、配管工(配管従事者)の平均年収は470万円程度です。日本の平均年収が440万円くらいであることを考慮すると、配管工の収入は全体平均より高いことになります。


もちろんこれは全体の平均なので、実際の年収は年齢や勤続年数によって異なります。あくまでも一般的な数字ですが、20代の年収は300万円~350万円程度、30代は360万円~480万円程度です。ただ、いずれにしても、他の職業と同等かそれ以上の給与をもらっているのは間違いありません。


また、一口に配管工といってもいろいろな種類があります。中でもプラント配管工は、他の配管工と少々性質が異なり、専門性が高いのが特徴です。もちろん会社にもよるのですが、長塩工業では実際に1000万以上稼ぐスタッフが在籍する実績もあります。したがって、プラント配管工は十分に「稼げる職業」だといえるでしょう。


プラント配管工の仕事については、以下の記事もご覧ください。

https://nagashio-kougyo.com/blog/column/102956


さらに、配管工は将来性もあります。なぜなら配管工事は、ただ配管を設置すればいいわけでなく、非常に高度な技術力を要求される仕事だからです。とても狭い空間で作業をしなければならないこともありますし、1mm単位での調整が求められる現場もあります。


これは熟練の職人でなければできない仕事で、 AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)化が発達したとしても、簡単に機械に置き換えることはできません。そのため、機械に仕事を奪われる可能性が低く、今後も安定して仕事の獲得が見込めるのです。


配管工の将来性については、以下の記事もご覧ください。

https://nagashio-kougyo.com/blog/column/142783




■配管工の収入はスキル次第で学歴はカバーできる



基本的にプラント配管工として就職する際には、学歴不問の場合がほとんどです。ただ、年収を考える際は、全く学歴が影響しないとも言い切れません。厚生労働省の統計をもとに大卒と高卒を比較すると、年収には200万円程度の差が出ます。この数値を目にすると、中卒・高卒の方は「やはり大卒の年収を上回るのは無理なのだろうか?」と思うかもしれません。


しかし、配管工は技術職であり、職人としての腕がものをいう世界です。実力主義の会社も数多くあるため、努力次第では大幅に年収をアップさせ、学歴の差を埋めることもできます。就職にあたって学歴をあまり問われない業界なので、熱意のある人であれば学歴に関係なく稼げるでしょう。




■プラント配管工として収入をアップさせるには?



プラント配管工は十分な収入を得られる仕事ですが、何も考えなくても給与が上がっていくわけではありません。収入を大きくアップさせるには、キャリアプランをしっかり考えて努力する必要があります。そこで、以下の2点をぜひ意識しておきましょう。



・資格を取得する


資格を取得すると、自分の実力の証明になって給料アップにつながる他、特定の役職に就くこともできるようになります。プラント配管工に関係する資格としては、「配管技能士」「管工事施工管理技士」「建設設備士」といったものがあります。受験資格を満たしたら、積極的に取得するといいでしょう。


なお、長塩工業では「資格手当」があり、取得した資格に応じて給与がアップします。取得の翌月から給与に反映させています。



・スキルを磨いて転職する


プラント配管工としての経験を十分に積み、その証明となる資格も取得したら、より待遇のいい会社に転職するという方法もあります。いろいろな仕事を経験してスキルを磨けば、転職時にとても有利になるでしょう。


もちろん前提として、今より待遇のいい会社を探す必要があります。長塩工業では、能力やがんばりをしっかりと評価して給与・待遇に反映させておりますので、「給与をアップさせたい」「自分の仕事をもっと評価してほしい」という方はぜひご連絡ください。



長塩工業では現在、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。弊社は配管一筋でやってきた、確かな技術力がある会社です。技術向上への努力と仕事への取り組み姿勢が評価され、着実に成長してきました。大手飲料メーカーとの取引もあるため、仕事の量が安定しており、いろいろな現場を経験することができます。


入社にあたって、経験や学歴は問いません。職人歴10年以上のベテラン先輩職人が1からしっかりと教育しますので、興味と熱意があれば未経験者でも一流の職人になることが可能です。実際に未経験で入社し、立派に成長した先輩社員もいます。仕事は真面目に行いますが、それ以外はフラットな雰囲気で社員同士の仲がよく、新入社員も打ち解けやすい会社です。


また、仕事ぶりはしっかりと評価し、給与や賞与などに反映させています。資格取得支援や各種手当といった福利厚生も充実。残業もほとんどないため、ワークライフバランスの取れた生活を送ることができます。快適な労働環境で気のいい仲間に囲まれながら、一流の配管工を目指してみませんか? 興味がある方はお気軽にご応募ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。