皆さんこんにちは。
岡山県倉敷市でプラント配管工事・設備配管工事・製缶工事を手掛ける長塩工業です。
一口にプラントといっても、実にさまざまな種類があります。その中でも、弊社が数多く工事を手掛けているのが「化学プラント」です。これは一体どのような施設なのでしょうか。また、配管工事の際にはどのような点に注意すべきなのでしょうか。ここでは化学プラントの特徴や、配管工事をする上で求められることをご紹介します。
■化学プラントって何をする施設なの?
そもそもプラントとは、「生産設備一式」のことです。「工場」と同じ意味で使われることもありますが、プラントは工場の中でも複数の設備を持ち、エネルギーや物質などを生産する大規模な施設を指します。巨大なタンクや配管が並んでいる光景を想像するとわかりやすいでしょう。
また、プラントは「産業系」「環境系」「石油化学系」の3種類に大きく分けられます。産業系は、食品や飲料品、化学製品、医薬品、金属、セメントといった身近なものを生産するプラントです。環境系は、廃プラスチックや食品廃棄物、汚水などを処理して再資源化を図ったり、バイオマスや焼却熱を利用した発電を行ったりします。
そして石油化学系は、原油を精製してガソリン、灯油、LPガスなどを作ったり、プラスチックやナイロンといった石油化学製品を製造したりするプラントです。化学プラントはこれに属しており、石油やガス、化学薬品などを生産しています。大きく分けると、石油や天然ガスを扱う「有機化学プラント」と、ソーダやアンモニアといった化学薬品を扱う「無機化学プラント」の2種類があります。
■化学プラントでの配管工事に求められること
化学プラントでの配管工事と聞くと、「専門的な資格がなければできない特別な仕事なのでは?」と感じる方もいると思われます。しかし、化学プラントの配管工事と一般的な建物の配管工事に、大きな違いはありません。いくつか持っておくべき資格はありますが、未経験者でも就職してから取得可能です。
ただし、化学プラントでは石油・ガス・化学薬品といった、有害物質や爆発の危険がある物質を扱っています。一歩間違うと、有害物質が漏洩して化学薬傷や中毒になったり、火災や爆発事故を引き起こしたりするおそれがあります。そのため配管工事においては、品質管理と安全管理が極めて重要です。配管自体も流れる物質に合わせ、高い耐腐食性や防爆性を持ったものを選ぶ必要があります。
もし化学プラントでの配管工事に向き不向きがあるとすれば、こういった点に配慮できるかどうかです。配管は最適なものを選び、作業前は綿密に手順や注意点を確認し、作業中は決してミスがないように集中する必要があります。細かい点にも気配りのできる方や、作業への集中力が高い方であれば、大いに活躍できるでしょう。
■化学プラントは豊かな生活に必要不可欠!配管工として関わってみませんか?
化学プラントで生産している石油や化学薬品は、私たちの生活を支える重要な物質です。石油・ガスにプラスチック製品、ゴム製品、洗剤といったものがなければ、豊かな生活を送ることはできません。化学プラントの配管工事は、まさに人々の生活を支える仕事なのです。
また、近年では海外における新規プラント建設も増えており、需要が増大しています。大手の企業でも、売上の半分以上が海外というケースは少なくありません。つまり、プラント配管工事の技術を身につければ、海外に出てグローバルに活躍することもできるのです。もちろん、海外で働けるようになれば、年収も大幅にアップします。
したがって、公共性が高い仕事や規模の大きい仕事をしたい方、海外で働いてみたい方、そして高収入を求める方にとっても、化学プラントの配管工事は魅力的な仕事といえるでしょう。異業種・未経験からでも就職できますので、興味があればこの業界を目指してみてはいかがでしょうか。
長塩工業では現在、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。弊社は配管一筋でやってきた、確かな技術力がある会社です。技術向上への努力と仕事への取り組み姿勢が評価され、着実に成長してきました。
入社にあたって、経験や学歴は問いません。職人歴10年のベテラン先輩職人が1からしっかりと教育しますので、興味と熱意があれば未経験者でも一流の職人になることが可能です。実際に未経験で入社し、立派に成長した先輩社員もいます。仕事は真面目に行いますが、それ以外はフラットな雰囲気で社員同士の仲がよく、新入社員も打ち解けやすい会社です。
また、頑張りはしっかりと評価し、給与や賞与などに反映させています。資格取得支援や各種手当といった福利厚生も充実。残業もほとんどないため、ワークライフバランスの取れた生活を送ることができます。快適な労働環境で気のいい仲間に囲まれながら、一流の配管工を目指してみませんか? 興味がある方はお気軽にご応募ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。