岡山県で就職・転職するなら、U・Iターン支援制度を使用して長塩工業へ!

皆さんこんにちは。

岡山県倉敷市でプラント配管工事・設備配管工事・製缶工事を手掛ける長塩工業です。


就職・転職活動中の皆さん、岡山県と聞いてどのようなイメージを思い浮かべますか? おそらく、「正直よくわからない」「田舎だと思う」という方は少なくないと思われます。また、岡山出身の方でも、地元に戻って働こうとは考えていないかもしれません。


しかし実は、岡山はとても魅力的な地域で、Uターン・Iターンで移住する人への支援制度も充実しているのです。ここでは岡山の特徴や、U・Iターン支援制度の内容をご紹介します。




■岡山県ってどんなところ?



岡山県のキャッチコピーは「晴れの国おかやま」です。これは読んで字のごとく、「晴れの日」が多いことに由来しています。といっても、天候の「晴れ」や「快晴」の日数は、どちらも47都道府県中15位前後で、それほど多いわけではありません。


では、なぜ「晴れの国」なのかというと、降水量1mm未満の日が日本一多いからなのです。雨に悩まされる日が少ないという点では、まさに「晴れの国」といっていいでしょう。


また、岡山県は温暖な気候で災害が少なく、自然はとても豊かで、美味しい食べ物もたくさんあります。これらもやはり、雨の日が少ないことと密接に関係しているのです。こういった点に魅力を感じる方であれば、岡山はとても暮らしやすい土地かと思います。




■Uターン・Iターンで岡山県へ移住する方への支援制度があります!



「岡山県はとても魅力的だと思うけど、今から戻る・移住するのは少し不安」という方、ご安心ください。岡山県では移住促進のため、「Uターン」や「Iターン」で移住する方への支援制度を設けています。


Uターンは、進学や就職に伴って都市圏に出ていった人たちが地元に戻ってくること。Iターンは、出身地とは別の地域に移住すること(特に都市圏から地方に移住すること)をいいます。また、地元には戻らないものの、そこから比較的近い都市に移住する「Jターン」もよく見られます。岡山県の場合は、いずれも支援の対象です。


支援の内容は移住先の市町村によって異なりますが、主に引っ越し費用の補助や無利子での資金の借り入れ、奨学金返還の補助といった制度が用意されています。特に東京23区からの移住者への支援は手厚く、一定条件を満たせば単身世帯で60万円、2人以上の世帯なら100万円の支援金を受け取ることが可能です。岡山に移住して働くなら、これらの制度を積極的に利用するといいでしょう。




■地元・岡山や新しいコミュニティーの中で働きたい方は、長塩工業へ!



Uターンしての就職は、やはり家族や地元の温かいつながりの中で就職し、落ち着いて働けるようになるのが魅力です。また、新たな居住地としてIターンで移住されてくる方も、暮らしやすい岡山県であれば充実した日々を送れるでしょう。


長塩工業では、Uターン・Iターンで岡山県内に移住される方を積極的に採用しております。地方の企業では、給与などの待遇面を妥協する必要があると考えるところが少なくありません。しかし、長塩工業ではがんばりをしっかりと評価し、給与や賞与に反映させています。岡山県の住みやすさと仕事のやりがい、どちらも手にできるのが弊社の魅力です。


採用にあたって、プラント配管工としてのスキルや学歴は問いません。職人歴10年のベテラン先輩職人が1からしっかりと教育しますので、興味と熱意があれば未経験者でも一流の職人になることが可能です。実際に未経験で入社し、今では1人で仕事を任せられるほどにスキルアップしたスタッフもいます。


大手飲料メーカーとの取引もあるため、いろいろな現場を経験することが可能です。仕事の量も安定しており、資格取得支援や各種手当といった福利厚生も充実。残業もほとんどないため、ワークライフバランスの取れた生活を送ることができます。


快適な労働環境で気のいい仲間に囲まれながら、一流の配管工を目指してみませんか? 興味がある方はお気軽にご応募ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。